レンジでかんたん! 鯛の酒蒸し

料理の基本、酒蒸しを電子レンジでかんたん調理!付け合せはお好みでアレンジしても楽しいですね♪

料理時間

約15分

材料(1人分)

  • 鯛(切り身でもOK)
  • だし昆布
  • しめじ・舞茸(お好みのもの)
  • 菜の花
  • プチトマト…2コ
  • A
    • 水…400cc
    • 酒…大さじ2
    • 塩…小さじ1/2
    • 白だし…大さじ1
    • 刻みしょうが…1かけ分
    • 和風だしの素…少々
  • お好みで
    • 薬味、刻みネギ、一味、ポン酢

作り方

  1. 沸騰したお湯に鯛をくぐらせて、流水でウロコと血合いを取ります。
  2. お皿にだし昆布を敷き、1の鯛をのせ、菜の花・しめじ・舞茸・プチトマトを盛ります。
  3. 鍋にAを入れて火にかけます。
  4. 沸騰したら2の鯛のお皿に注ぎ入れ、ラップをして500Wで5〜8分加熱します。
  5. お好みで薬味とポン酢をつけてお召し上がりください。

江口漁港の新鮮な魚介を楽しめるお店

すし源 武岡

所在地:鹿児島市武岡4-22-12
時 間:11時30分~14時、17時~22時

定休日:月曜日(祝日除く)
TEL:099-281-3284

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次