月日貝のパエリア

スペイン料理の人気メニュー、パエリアです。食卓が華やかになるカラフルなパエリアを日置の名産品で作ってみました。火加減に注意してチャレンジしてくださいね!

材料(4人分)

  • 月日貝…8個
  • 鯛…4切れ
  • 鶏モモ肉…150g
  • 玉ねぎ…大1/2個
  • 赤パプリカ…1/2個
  • アスパラガス…4本
  • トマト…大1/2個
  • にんにく…1片
  • レモン…1/2個
  • 米(洗わない)…2カップ(400ml)
  • 調味スープ
    • 水…2カップ
    • 固形コンソメ…1個
    • サフラン…ひとつまみ
    • 塩…小さじ2
  • 白ワイン…50cc
  • オリーブオイル…大さじ2

作り方

  1. 月日貝は殻から外してウロを除き、水洗いする。
  2. 鶏肉は小さめ一口大に切り、玉ねぎとにんにくはそれぞれみじん切りにする。パプリカは一口大に切り、トマトは1cm角に切る。レモンはくし切りにする。
  3. 鍋に水とサフラン、コンソメ、塩を入れてひと煮立ちさせておく。
  4. パエリア鍋(なければフライパン)に、にんにくとオリーブオイルを入れて火にかけ、香りが出たら鶏肉と玉ねぎを炒める。
  5. トマトと生米を加えて炒める。
  6. なじんだら白ワインと3の調味スープを入れて平らにならし、上に月日貝、鯛、パプリカ、アスパラガスを並べ、アルミホイルでフタをして弱めの中火で20分程炊く。
  7. 炊けたらレモンを飾って完成。

このレシピは日本テレビ「満天☆青空レストラン」(2022年2月26日放送)で紹介されたものです。
©Nippon Television Network Corporation

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次